お金を借りると忙しい。

不景気で財布が寂しくちょいとレジャー資金だパチンコ軍資金だ儲けるため株・FXの投資金にあてるなどでカードローンを利用し始める。

最初は自分でもセーブして小額なのだが、人間慣れてくるとカードで借りるのが借金というよりも、預金を下ろす様な気で大胆な額を借り出してしまう。

毎月の返済はたいがいリボ払いなので借り始めはさほど苦にならず、借金に対しての恐れみたいなものも心から無くなるようだ。
それでだんだん金使いが荒くなり利用するカードローン会社も2社3社と増えてくるわけ。
そうなると忙しくなってくるわけだ。

お金を返すためにめちゃ働かなければいけないのに、不景気で仕事量や給料はむしろ減り気味、
アルバイトも若年層中心のサービス業くらいしか無い。

返済のため余計投資やパチンコにのめり込むが、うまくいくわけもなくさらなる借入れ先の増加。
あーしてこーしてと返済の段取りで頭もフル回転!
月末近くになるとカードローン各社のATMに返済巡礼の旅ですよ。(笑)

それで結局冷静に考えて債務整理して楽になりましたけど。